つぶやきblog

「災」

今年の漢字一文字が発表されました。「災」に決まりました。確かに今年は大阪でも災害の多い年でした。
9月の台風が印象的に思い出されます。
余り台風に免疫の無い大阪では本当に凄い突風の台風に被害も絶大でしたね、
それに6月の地震も驚かされました。
朝はやくでしたが、南海トラフ地震が来たのかと思い飛び起きました。
幸いお店も被害は無く助かりました。
でも梅田の方は随分お店でも被害が有り大変だったようです。南海トラフ地震はもう何時来てもおかしくなく大きな地震になりそうで心配ですね。
東南海の皆さんは対策考え準備してますか?でも、もし来たら逃げ場ないかも知れませんけど?(^_^;)
それに私事ですが相方の骨折入院と私生活にも変化が有りました。何かと大変な年でした。と言っても僕より相方が痛い思いをしたのですけど▪▪▪(^^ゞ
それにしても今年の漢字が「災」だとは全体的に余り良い年では無かったのかな?来年はいい年になります様に!

“「災」” への4件のフィードバック

  1. しょうぞうさん より:

    こんちは、来年は元気にいてくださいね。自分は膝痛が一番問題、来年は運動しまーす。

    • しょうぞうさん膝は大事にしてくださいね、
      僕も膝が少しづつ悪くなってる様で、心配です。
      適度の運動は必要でしょうが、痛いときは
      無理しないでね。よかったら卓球来てください。

  2. 楚さん より:

    今年の台風で友人の家も屋根が吹き飛ばされたと嘆いておりました。資材が間に合わず、まだ未修理のところが多いと聞きました。ご苦労が偲ばれます。「災」・・・。このところ、あまりハッピーな文字が出ていないような気がします。来年こそ、みんながハッピーな気持ちになれるような文字のお披露目を期待しています。葉隠さん、今年も1年間、皆の心をハッピーにしてくださり有り難うございました。

    • 楚さん、いえいえ私が皆さんにハッピー頂いた方です。皆さんありがとうございました。m(__)m
      本当今年は人災、災害の多い年でした。
      来年は皆様にハッピーが訪れますように!

コメントをお待ちしてます。

メールアドレスは公開されません。
* は必須項目です